快眠のコツ

みんながやってる快眠のコツはこれ!

30人に「あなたが快眠するためにやっていることは何ですか?」と聞いてみました。

回答は以下のとおりでした。

  • 無音にする、音楽をかける・・・6人
  • リラックスする・・・5人
  • こだわりの寝具を使う・・・5人
  • 運動する・・・3人
  • 飲み物で眠気をさそう・・・3人
  • 入浴する・・・3人
  • 暗示をかける・・・2人
  • 明かりに気を遣う・・・1人
  • 香を使う・・・1人
  • サプリを使う・・・1人

なんと、リラックス効果やヒーリング効果のある音楽を使ったり、あるいは無音にして眠るという人が一番多かったです。

音楽にはリラックス効果があるので、寝る前に聴くことで入眠を助けてくれるのかもしれませんね。

ただし、寝ながら聞くと脳が覚醒してしまうので、人によっては逆効果になります。注意して使いましょう。

リラックスや寝具も快眠ノウハウとして人気

いくつかの方法を複合して使いリラックスしている人や、こだわりの寝具で眠ると言う人も多数いました。

リラックスは眠りにとって大切な要素ですね。

寝具も眠りにとって大切です。寝心地が悪いと眠りにくいだけでなく、夜中に目を覚ましてしまったり目覚めが悪かったりします。

とくに枕にこだわる人が多く、お気に入りの枕をみつけた人の中には腰痛や片頭痛が治ったと言う人までいるほどです。因果関係あるなら、凄いですね。

眠るのに大事なこと

「夜になったら寝る」というのは口で言うと単純なことですが、睡眠不足で日常に支障をきたしている人は多いようです。

入眠障害や途中覚醒、早朝覚醒を防ぐには、規則正しい生活が大切でいつも決まった時間に起きて決まった時間に眠ることが大切です。

また、夜遅くまで多量の光をあびてしまうと睡眠を促すメラトニンが増えず眠くなりません。スマホやパソコンの使用もほどほどにしておきましょう。

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