リラックスで快眠 | 快眠方法のアンケート回答集

リラックスで快眠

リラックスで快眠している人にコツを聞きました。回答は以下のとおりです。

仕事から帰ったら、良い入浴剤も入れて暖かいお風呂に入ります。疲れを取って。
美味しいごはんを食べて。お酒を飲んで。みたい番組を観て過ごします。
普通の事だけど凄い癒されるますね。自分にはかなり必要な時間かなと思います。睡眠も良くとれます。
充実した生活を過ごすことが、快眠するのに一番いい方法だと思います。

千葉県習志野市/30代/男性

私はなかなか寝つきが良くないので苦労していますが、以下の方法をするようになってからかなり改善されました。
まず、眠る1時間ほど前に好きな香りのアロマを焚きます。部屋全体に香りが満ちた頃にベッドに入ります。ベッドに入る前にお風呂で充分温まっておきます。
次に、スマホで快眠アプリをかけてリラックスできるようにします。
そして、蒸気でじんわり暖かくなるアイマスクをして、ゆっくり深呼吸を繰り返します。するとぐっすり眠れます。

(静岡県沼津市/30代/女性)

私は、自分のお気に入りの毛布や布を握りしめると快眠できます。又、寝る前に水を飲みリラックスしてから寝るようにもしています。
他には寝るまでに家族と会話をして寝るようにしてます。リラックスできて、ほかほかした気持ちになって寝れるので良いと思います。

(宮城県登米市/30代/女性)

今まで寝るまでに1時間かかっていましたが、少しの生活の変化ですぐに入眠できるようになりました。
まず、お風呂はシャワー派でしたが、できるだけ湯船にゆったり浸かるようにしました。そのときに自分の好きな香りの入浴剤を入れると、よりリラックスできます。
お風呂上りはスマホ、PCは絶対に長時間みません。真っ暗にした部屋の中で、なにも考えずぼーっとしながらアロマキャンドルの火を見つめます。心がリラックスし、ゆっくり眠れます。

(京都府京都市/20代/女性)

私は入浴剤をその日の気分で変えています。ぬるめのお湯でゆっくり浸かって疲れを取るようにしています。
また入浴後は少し体温が下がるまで、パジャマを着ないで水分補給と髪を乾かしたりして過ごします。
だいたい入浴後はリラックスした状態になりますが、悩み事や嫌な出来事が頭から離れないときは、部屋を薄暗くして好きな音楽を聴きながらカモミールティーを飲みます。
カモミールティーにはリラックス効果があるようなので「これで大丈夫!今夜もゆっくり眠れる!」と自分に言い聞かせるようにもしています。
そして一番重要なのは、枕カバーをこまめに洗濯をして、お気に入りの柔軟剤を使うこと。香水だと強すぎて気になってしまうので、柔軟剤のやさしい香りが私には合うようです。

(長野県長野市/30代/女性)

リラックスすると眠れるのか?

オリジナルの快眠方法や、いくつか眠くなる効果があると言われている方法を組み合わせて使っている人って多いんじゃないでしょうか?

リラックスできる方法や環境は人ぞれぞれですが、リラックスすることで入眠の準備としては良いコンディションに持っていくことができます。

いつも同じ方法で眠りにつくと、脳に入眠の動機づけができていいかもしれませんね。

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